産卵を意識した春アオリイカに効果的な餌木とは

スポンサーリンク

産卵を意識したイカ

 

春の産卵を意識したアオリイカは餌木(エギ)のアピールにも興味を示さない事が多いですよね。

実際、藻場でペアリングしている見えアオリイカにエギで誘いをかけても完全に無視されて駄目だったということはよくあります。

 

 

シカトするイカの攻略法

 

そんな時に試してみたいのが、各メーカーから出ているシャカシャカと音を発する「ラトル餌木

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

スポンサーリンク

 

 

 

産卵を意識して藻場に入ったアオリイカは精神状態が神経質になっており近くでラトル音をガンガン鳴らし邪魔をするエギに対してムカっとして「あっちいけー」と反射的に攻撃するようです。

これは、人間も共通するところがありなんとなく説得力がありますね。

 

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

 

 

まとめ

 

アオリイカといえども人間と同じ生き物ですから私達の感情や機嫌は共通する部分もあるはず。

釣りは自分が予想した通りにいって良い釣果が出た時は特に嬉しいものです。あの手この手と手を変え釣果に結びつけたいものですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

中島 英樹

名前:中島 英樹 国内トップレベルの閲覧数を誇る“THEエギング烏賊追い人のブログ”を運営するエギングブロガー。佐賀県在住で長崎県の平戸をホームに一年中アオリイカをメインに追っている。座右の銘は「狭き門より入れ」家庭では妻・一男二女の父。夢は子や孫と国境で待ち合わせる旅をすること。1967年3月生まれでビールと烏賊が大好物。