イシガニの塩茹では暑さに立ち向かうエネルギーになりますね。

スポンサーリンク

先日、大村湾で捕獲したイシガニは塩茹でして頂きました。
ワクワクするイシガニ獲りは、おじさんを40年ぐらい昔の童心に戻してくれますね。
産地偽装が問題になりスーパーで見かける産地表示もいまでこそ、ある程度信頼できますが正直、不信感を持ちながらスーパーに並ぶものを眺めています。
その点、自分で捕獲した獲物はいいですね。買ってきた魚の刺身を食べる時にその魚が海で泳いでいるのを想像して食べるだけで味が何倍も増しますが自分で捕獲した物は、それを更に上回ります。
イシガニは身は多くありませんが、とても美味しいですね。
カニの甲羅に含まれるキチンキトサンという成分はガンに対して免疫力を高めガンの増殖・移転を防ぐ効果が認められています。凄いですよ〜
また、連日暑い日が続きますが塩茹でしたイシガニをアテにビールを飲むと暑気払いにも効果的です。
大自然の恵みに感謝しながら家族で美味しく頂きました。今度は味噌汁で頂きたいな‼︎
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

中島 英樹

名前:中島 英樹 国内トップレベルの閲覧数を誇る“THEエギング烏賊追い人のブログ”を運営するエギングブロガー。佐賀県在住で長崎県の平戸をホームに一年中アオリイカをメインに追っている。座右の銘は「狭き門より入れ」家庭では妻・一男二女の父。夢は子や孫と国境で待ち合わせる旅をすること。1967年3月生まれでビールと烏賊が大好物。