邪道エギングで大潮満月の平戸市生月へスルメイカを追いナイトゲーム!

スポンサーリンク

  • 1月31日大潮・満月の生月へスルメイカ調査へ

年始の釣りはじめから約1ヶ月ほどたった2018年1月31日、夕方に仕事が終わり長崎県平戸市生月へ向かいました。主な目的は季節限定のスルメイカ(地方名:ガンセキ)の調査。筒イカのケンサキイカやヤリイカ、もちろんエギングの本命であるアオリイカの状況も気になります。

本命のポイントに入り仲間と合流する

この日は釣り仲間のお二人が、ポイントへ先行して入られており私は満潮潮止まり1時間前の夜7時30分ぐらいに遅れて入りました。大潮・満月の潮周りで、この夜は珍しい皆既月食(地球の影の中を月が通過すること によって、月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象)の日でしたが、あいにく天候が雨予報で空は暗黒の様相。

Kさんが1.2キロのアオリイカを捕獲

合流する少し前にKさんが1.2キロのアオリイカを潮が動いたタイミングで釣り上げられたとのこと。Kさんは毎年この時期にMAXサイズのアオリイカを安定して釣り上げられていますが、お見事です。

THEエギング烏賊追い人のブログ

1.2キロのアオリイカ

夕まずめにプチ時合いでアオリイカ

話を聞くと夕まずめにポンポンとアオリイカが釣れたものの、その後は、ぽっんぽっんと当たっている状況。ちなみにスルメイカは1杯も釣れていないとのことでした。

 

1投目で邪道エギをスルメイカが抱いてきた

予報では風が落ちるはずなのに時折強い風が吹いてくる。幸いにも後方からの追い風なので、さほど気になりません。すぐ仕込んでおいた塩締めしたキビナゴを餌巻きエギの邪道エギの背中に縛り真っ正面へとキャストすると中層をフォール中の邪道エギをひったくるように強引に持っていくアタリ。

キユッ!キユッ!と騒がしく寄ってくる

アワセを入れるとガッンとスルメイカ特有の重い引きが手首にかかる。寄せるとキュッ!キュッ!と騒がしく水を吐きながら寄ってきました。

その時のスルメイカ動画はこちら(動画再生できます)
↓ 

Twitterもミニブログ的に発信していますので、良ければフォローください。

 

この日の釣果

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

筋肉質のプリプリしたスルメイカ

THEエギング烏賊追い人のブログ

飴色で頭のエンペラーが特徴のスルメイカは料理に万能

THEエギング烏賊追い人のブログ

引きは弱いが捌きやすく、とても甘い。お土産にはとても贅沢なヤリイカ。ピンクグローホワイトカラーは渋いときにも強い。

THEエギング烏賊追い人のブログ

良いサイズのスルメイカは塩辛用にキープ

THEエギング烏賊追い人のブログ

邪道エギのフルグローホワイトカラーは発光がとても強くスルメイカは誘われ思わず抱いてくる。

THEエギング烏賊追い人のブログ

独特の甘みでエギンガーを魅了するケンサキイカ

THEエギング烏賊追い人のブログ

強引にエギを抱いてきてロッドを曲げてくれるのが、とても心地よい

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

ケンサキイカは名前の通り頭のエンペラーの形が剣の先となっているのが大きな特徴

THEエギング烏賊追い人のブログ

このパラソルサイズのデカヤリイカになると引きも強い。
ヤリイカは頭の形が名前の通り槍(やり)になっているのが大きな特徴

この日の結果は

途中から予報通り小雨が降り出しレインウエアを着用してのナイトエギングゲームとなったので全ての写真は撮れませんでしたが、スルメイカ5杯、ケンサキイカ4杯、ヤリイカ3杯の計12杯で、翌午前3時納竿。流れとしては下げ潮を最初から最後まで撃った釣果。私にはアオリイカは1杯もヒットせず。

スポンサーリンク

ちなみに先乗り込みして雨が降り出した時点で早めに納竿された仲間のKさんとDさんは二人で、アオリイカ6杯、ケンサキイカ11杯の釣果。流れとしては上げ潮にアオリイカがアタリ下げ潮にスルメイカ・ケンサキイカ・ヤリイカがアタる感じ。この日は下げ潮に変わり水温が下がったのが原因とも思われます。

今から3月初旬まで平戸界隈ではスルメイカが狙える

例年、九州北部の平戸界隈では3月初旬ぐらいまでスルメイカが狙えます。釣って楽しく料理に万能なスルメイカゲーム。次の釣行が楽しみです。

ちなみにスルメイカを近所のスーパーで買うと

良い値段しますね。全国的にスルメイカは不漁なので相場は上がっています。

 

この記事も人気記事で読まれています

邪道エギング(エサ巻きエギング)のタックル・釣り方のポイントを徹底解説!

2018.01.22

サルでもわかる!ケンサキイカとヤリイカの簡単な見分け方(写真解説)

2016.02.22

邪道エギ 徹底解説!(エサ巻きエギ)に使うサルでもわかるキビナゴの塩締め方法など(写真解説)

2016.02.07

スルメイカ料理記事

ビールの友に!子供も喜ぶ !簡単イカ焼き✨

2015.12.02

簡単 トロトロ スルメイカのワタホイル焼き

2015.11.23

スルメイカの寄生虫についての大事なこと

スルメイカやアジなど魚介類に付く寄生虫アニサキス食中毒の怖さと予防法

2017.05.12

邪道エギの購入はキーストンのネット販売もお得でおすすめ!

 

【お買い得セット】エサ巻き エギング 入門セット(1) キーストン(keystone)早福型/邪道編 【邪道エギ 邪道エギング】

感想(11件)

【お買い得セット】エサ巻き エギング 入門セット(2) キーストン(keystone)早福型/邪道編 【邪道エギ 邪道エギング】

感想(3件)

 

イカ追い人
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

中島 英樹

名前:中島 英樹 国内トップレベルの閲覧数を誇る“THEエギング烏賊追い人のブログ”を運営するエギングブロガー。佐賀県在住で長崎県の平戸をホームに一年中アオリイカをメインに追っている。座右の銘は「狭き門より入れ」家庭では妻・一男二女の父。夢は子や孫と国境で待ち合わせる旅をすること。1967年3月生まれでビールと烏賊が大好物。