春の大潮でデカイカを狙え!SQUID PARTYエギング大会鬼リポート

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第26回SQUID PARTYエギング大会IN平戸

2018年5月16日(水曜)潮周り大潮のこの日第26回SQUID PARTY(主催:ブロンドスマイル)が開催されました。天候は曇り、南からの爆風でコンディションは良くありませんでしたが、この日を楽しみに平日にもかかわらず長崎県平戸市へ37名のエギンガーが集結となりました。

THEエギング烏賊追い人のブログ

第26回SQUID PARTYエギング大会集合記念写真

THEエギング烏賊追い人のブログ

平戸市千里ヶ浜 爆風

初参加の後輩 香田とデカイカを狙う

体はゴツイがかわいい柔道の後輩 香田と開会式が終わり競技開始の7時すぎ風裏となるポイントへ向かいます。このポイントは前日の夕方調査に入り夕まずめのタイミングで写真のアオリイカを釣ったポイント。

THEエギング烏賊追い人のブログ

大会前日の調査で釣ったアオリイカ(ヒットエギはDUELパタパタQスローマズメマスター)

 

大潮の満潮でデカイカが藻場に差してくるだろうという作戦のもと入りました。

 

風は問題なし あとはデカイカを釣るのみ

満潮潮止まりになる1時間前キャスト開始。シャローエギで藻場をトレースしていると離れてシャクっている香田の緩めのドラグが鳴いています。

近くまで寄せると走ります。ウムムムム…これは…私がギャフをかけて引き上げると

デーーーーーーン!

THEエギング烏賊追い人のブログ

アオリイカではなくコウイカですが1.4キロ越え

その後ランガンするも撃沈

その後、4ヶ所ほどタイムリミットの午後3時までランガンするも力及ばず撃沈。会場に戻ります。

表彰式と本命の豪華景品じゃんけん争奪祭り

表彰式

総合優勝(釣ったイカの総重量)

THEエギング烏賊追い人のブログ

総合優勝は佐々木さん 優勝賞金と副賞の珍味銀行券100万円

厳しい状況のなか4杯で総重量2,845gのアオリイカを見事に釣りあげた佐々木さんが優勝。佐々木さんはいつも謙遜されますが、過去にまるきんエギング王者ファイナルでも優勝された実績を持つ実力者。

厳しい条件でも釣りあげてこられるところは、お見事の一言に尽きますね。おめでとうございました。

総重量では続いて岡さん3杯と岩石さん4杯の共に2,300g越え。お二人とも毎回安定した釣果を出されるスゴ腕エギンガーさん。流石です!

 

デカイカゲット賞

THEエギング烏賊追い人のブログ

なんと初参加でデカイカゲット賞の香田くん

初参加でデカイカゲット賞の香田くん

アオリイカ・コウイカの大物賞となるデカイカゲット賞は幸運にも後輩の香田が頂きました。

賞品のビンテージスカジャンはとても価値のあるもので29,000円の価格で店頭に出ていた逸品。

ちなみにブロンドスマイルの紫原さんによれば、このスカジャンは「プリンス商会をはじめ横須賀で有名だった刺繍屋さんの一つで、刺繍職人がいなくて数年前に閉店した、今はない『森商店』のオリジナル」だそうです。

香田くんおめでとう。学生時代は柔道の佐賀県代表選手として活躍していたそのセンスはエギングでも活かされてますよ。お互い精進しましょう。

 

ジャンケン争奪には豪華協賛品が次々と

ジャンケン争奪戦には大会に協賛頂いた素敵な品々が次々と多くの参加者のもとへ

THEエギング烏賊追い人のブログ

焼き肉のおくだ さん提供の高級牛肉は大人気でこれを楽しみに参加する人もいるほど

THEエギング烏賊追い人のブログ

肉をゲットして思わず笑みがこぼれる素敵な方々

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

大栄ラーメンさん提供のキリンラガービール

他にもファンキードッグ賞など、たくさんの素敵な協賛品で大会は大盛り上がり。

スポンサーリンク

 

参加者全員にブロンドスマイルオリジナルTシャツがプレゼント

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

参加費1,000円で選べる店頭価格1枚3,900円のTシャツが参加賞

 

私はこれを頂きました。アザーす!

THEエギング烏賊追い人のブログ

私が選んだイカしたTシャツ(モデルはもちろん イカ追い人)

本日限り千円で追加購入もOKとのことでもう1枚選びました!

THEエギング烏賊追い人のブログ

白も気に入りました。こちらもモデルは私 w

 

ケチくさいことが苦手でいつも大盤振舞いのお人柄に皆んなの人望があついブロンドスマイル紫原さんいつもありがとうございます。

 

次の開催は10月予定 秋イカを狙いましょう!

毎年、年に2回開催されているSQUID PARTYエギング大会次は秋の10月が予定されています。参加は自由なので、興味のある方は是非、一緒に楽しみましょう!

今回初参加の後輩 香田は「最高でした!」と興奮覚めやらぬで感想を語ってくれました。

ちなみに昨年2017年秋大会リポートはこちらです。マグレで優勝させていただきました。

秋のデカイカを狙え!SQUID PARTYエギング大会IN平戸のリアルな 参戦リポートです!

2017.10.12

 

夜のイカ宴会の部も最高に盛り上がったそうです

THEエギング烏賊追い人のブログ

久留米で行われた夜のイカ宴会もご覧の通り最高潮!

次回開催の10月は佐世保でイカ宴会を予定とのことですので大変楽しみですね!

最後に

企画から準備までお世話いただきましたブロンドスマイルの紫原代表やスタッフの皆様、素敵な協賛品をご提供いただき場を盛り上げていただきました皆様、初めから終わりまで笑いが絶えない時間を共有させていただいた参加者の皆様ありがとうございました。

人生一度きりエギングを通して大いに楽しみましょう!

 


お気に入りの良く釣れる藻場対策シャローエギはこちら

THEエギング烏賊追い人のブログ

沈下速度約5.5秒の間が絶妙。

 

 


 

 

イカ追い人
同じ趣味の方々と交流が持ててとても嬉しく思います。今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

中島 英樹

名前:中島 英樹 国内トップレベルの閲覧数を誇る“THEエギング烏賊追い人のブログ”を運営するエギングブロガー。佐賀県在住で長崎県の平戸をホームに一年中アオリイカをメインに追っている。座右の銘は「狭き門より入れ」家庭では妻・一男二女の父。夢は子や孫と国境で待ち合わせる旅をすること。1967年3月生まれでビールと烏賊が大好物。