高級鮮魚 アオリイカ(水イカ)の市場価格についての2018年最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

アオリイカは高級鮮魚ですよ!

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

イカの王様 アオリイカ

エギンガー(イカ釣り)が狙う本命 アオリイカ。

九州地方では「ミズイカ」という地方名でも市場に並ぶ高級鮮魚。東京では更にイロがついた価格で取引されます。

アオリイカの生態はまだ未解明の部分が多く養殖はもちろん存在しません。よって時期やシケ具合によって価格の相場が変わる時価となります。

アオリイカの市場価格

 

私は出かけた際には魚が並ぶ市場からスーパーの鮮魚コーナーまで、覗いてチェックすることが多いのですが特にアオリイカなどイカの価格は大変興味があり鮮魚コーナーの方から同業者ですか?と尋ねられたことも。

では、割と最近チエックしたものを並べてみます。

このアオリイカは2017年11月長崎県平戸市の市場で目算700gちょいでしたが2,400円の値段がついていました。


 

こちらのアオリイカも目算200gちょいで800円。


 

こちらは目算300g前後で900円。


 

こちらのアオリイカは小さいですが、見ての通りいずれもいい値段がついております。

2018年11月初旬のアオリイカ価格

 

スポンサーリンク

 

アオリイカの冷凍品もいい値段がついてますね。

 

 

このアオリイカは、刺身で食べれる冷凍用ですが、一夜干しも良い値段がついています。

 

急速冷凍された新鮮な呼子のイカが全国で食べられる

 

佐賀県玄海漁協でマイナス55度、3分で急速冷凍されたCASイカ【セル・アライド・システム=細胞が生きているという意味】は新鮮な呼子のイカを全国で食べられる技術で注目されています。

これはすでにカットされており手軽に食べれるのもウリで贈答にも適していますね。

人気YouTuberの釣りいろはさんがCASイカの素晴らしい動画を公開されていますので、紹介しておきます。

 

個人的には、一年を通じ晩秋から冬のアオリイカが一番美味しい感じがします。エギングはゲームとしてもファイトを楽しめ贅沢なお土産が持ち帰れ最高ですよ。

 

そういえば、仲間が居酒屋の大将から「釣りものアオリイカはキロ3千円で喜んで買うから釣れたら持ってきて〜」と頼まれたと言ってました。

 

以前書いた記事も人気記事でよく読まれています。良ければご覧ください。

ビックリ! アオリイカ(水イカ)をネット通販で買うといくらするの?

2016.07.04

 

こちらもイカしてます!

 

 

こちらも良く読まれているおすすめ記事です。

【 釣り人必見2018年おすすめ月額240円の釣具保険!】釣竿(ロッド)の折れリールなど釣具の破損・盗難対応の携行品保険を解説。

2018.06.26

 

 

イカ追い人
釣ったイカをお裾分けし喜んでもらえることもイカ釣りの大きな魅力です。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

中島 英樹

名前:中島 英樹 国内トップレベルの閲覧数を誇る“THEエギング烏賊追い人のブログ”を運営するエギングブロガー。佐賀県在住で長崎県の平戸をホームに一年中アオリイカをメインに追っている。座右の銘は「狭き門より入れ」家庭では妻・一男二女の父。夢は子や孫と国境で待ち合わせる旅をすること。1967年3月生まれでビールと烏賊が大好物。