長崎県平戸エギングで3.3kgモンスターアオリイカを釣りあげた影ミツさんにインタビュー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

4月26日平戸の地磯で3.33kgモンスターアオリイカ捕獲

 

2018年ゴールデンウィーク直前4月26日(若潮)のこの日長崎県平戸の地磯で影ミツこと小泊(こどまる)さんが3.33キロのモンスターアオリイカを見事に釣りあげられました。

 

すご腕エギンガーとして名の知れたミツさんにインタビューし、捕獲した時の状況や気になる色々なことを聞くことができましたので、熱きエギンガーの皆さまにご紹介させていただきます。

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

凄腕エギンガーが集まるブロンドスマイル・スクイッドパーティー圧巻の釣果でミツさんが優勝された時の写真

 

釣られた時の時間とエリア、その時の状況を教えてください

 

エリアは平戸の地磯です。朝から釣れずに苦戦しランガン。

午後上げ潮のタイミングで、地磯に入り13時37分 1杯目 1.8kg、  14時21分  2杯目 1.0kg、  14時47分  3杯目 3.3kgを釣りあげることができました。

3.3キロは藻場と沈み瀬の間を通していると、小さい当たりがあり合わせを入れましたがダメだったので、大きく、4段シャクリ後、竿を立ててゆっくりフォールさせている時に、ラインがふけたので、合わせを入れたらかなりの重量感 で、すぐにガチガチのドラグが鳴り響き 一気にラインが止まることなく出て行きました。

これは間違いなく3キロオーバーと確信して、藻場に入らせないように、立ち位置を変え、竿を寝かせて浮き上げさせた後は慎重にやり取りをして捕獲しました。

 

THEエギング烏賊追い人のブログ

3.33kgのモンスターアオリイカ シロ系アオリイカで、このサイズは凄い!

 

3キロを釣った感想と今後の目標がありましたら教えてください

いつかは、獲りたいと夢を追って海に通い続けて良かったと思います。

これからの目標は、毎年3キロオーバーが釣れる努力をしたいと思います(笑)

 

モンスターアオリイカを釣りあげたタックルを教えてください

 

ロッド:ヤマガブランクス カリスタ 86M NANO

リール:セルテート2508PE

PEライン:  サンライン ULT  0.6号

リーダー:サンライン  ブラックストリーム  2.75号

ハンドル:ZPI  ソルティーバ

スプール:オーシャンルーラー EX2500A

ヒットエギ:ヤマシタ エギ王K ブルーポーション

このタックルの中で特にオススメを教えてください

自分のスタイルに全て合っていると思います。

ヤマガのロッドは、3キロオーバーでも、パワー負けもせず安心して烏賊の引きを味合うことができました。

エギばやっぱりエギ王K ケイムラ。安定したフォールで違和感なく烏賊を誘ってくれました。

 

エギングで釣果を出すために重要視されていることを教えてください

一日中シャクリ続けることがよくあるので、程よい手抜きをしてますが、天候の変化・海の色・ゴミの流れなど何らかの変化の時には集中してエギングをしています(笑)

 

エギングを最初に始めたキッカケとエギングの魅力は?

知り合いから昼間にイカが釣れると聞いて初めて釣れたのはコウイカでした。(笑)

アオリイカではなかったことを笑われ毎日海に行きアオリイカを狙ったのがエギングにハマるキッカケです。

手軽にできることはエギングの魅力。食べても美味しいですよね。

THEエギング烏賊追い人のブログ

海に向かう数もハンパないミツさん。モンスターを引き寄せたのは場数を踏んでいるからこその力

よく行かれるエギングエリアを教えてください

長崎県の佐世保、平戸、生月

他に何かありましたらどうぞ!

とりあえず挨拶と、ゴミを捨てない、漁師さんに迷惑を掛けないようにしてほしいですね。

また。私は、釣れた場所の名前を出さないようにしています。 

それは、自分以外にも釣れたフィールドを大切にしている釣り人がいるので、釣り場を大切にしてほしいという思いからです。

 

影ミツさんとインスタグラムで繋がりたい方はこちら

ミツさんの投稿には、ソワソワしてついつい自分のエギング活生が上がってしまいます。

 

https://www.instagram.com/toukoneginger

 

モンスターアオリイカを獲った逸品

 

ノーマル

シャロー

スーパーシャロー

 

 


 

よく釣れるエギシリーズ ⑤ ヤマシタ エギ王K ケイムラはおすすめです!

2017.08.15

 

海好きさんからのオファーで実現した実釣動画(かなり厳しい悪条件でも釣りあげるミツさんは凄い)

✳7分20秒〜ミツさんの動画です。


 

イカ追い人
ミツさんはお人柄も好感が持てるナイスガイ。今後もソワソワする刺激をお願いします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

中島 英樹

名前:中島 英樹 国内トップレベルの閲覧数を誇る“THEエギング烏賊追い人のブログ”を運営するエギングブロガー。佐賀県在住で長崎県の平戸をホームに一年中アオリイカをメインに追っている。座右の銘は「狭き門より入れ」家庭では妻・一男二女の父。夢は子や孫と国境で待ち合わせる旅をすること。1967年3月生まれでビールと烏賊が大好物。